花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

それは無理じゃねーと思う記事

それは無理じゃねーと思う記事です。



40歳にときに1000万円あると、リタイアまでのあと25年で、その1000万円を6000万円にまで増やすことも可能です(複利の7.2%で試算)。もし、その25年間にリタイア後のために、毎月5万円のつみたて投資ができたのなら、6000万円ではなくて、1億円になっていてもおかしくはありません。


この複利7.2%て何時の時代だよと突っ込みたくなるなあ。
そもそも40歳まで複利7.2%で運用できていた人が居たとして1000万しかないのも可笑しいけどね。


25年で資産を6倍にするためには複利で何%必要という逆計算しただけなんだと思う。
具体的な方法も特に明記していないしなあ。


ちなみに自分は1000万を超えたのは31歳頃だった思う。
定年までリーマンやってたら確実に1億は余裕で超えていたと思うが60歳で1億以上あっても死ぬまでに使い切れんと思い46歳でセミリタイアに至る。

×

非ログインユーザーとして返信する