花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

真似の出来ない投資スタイル

真似の出来ない投資スタイルです。


世の中色々な投資スタイルがありますが、個人的には真似できんなあと思う投資スタイルに特定の個別銘柄に集中投資があります。


全資産を数銘柄からせいぜい10点程度までに集中投資するスタイルです。
上手く上げ相場に乗れば利益も膨大ですが、1社でも破綻又は暴落すれば損失が甚大になるので自分にはできません。


個人的には1銘柄に投資できる最大は多くても全資産の2%程度まで、基本は1%程度をMAXに考えている。
分散投資スタイルのデメリットは株価の高い銘柄には投資できないという難点はあるけど仕方有りません。


このような考えに至った最大の要因は自分は過去に武富士に集中投資して300万以上損失を出した事がある事。


保有していなかったが、東日本大震災でそれまで鉄板だと言われていた東電が原発事故で暴落した事です。


分散投資ならインデックの方が本来は歩があるけどインデックスは好まないので個別銘柄に拘っています。

×

非ログインユーザーとして返信する