その生き方はセミリタイアその物じゃないかと思った記事

その生き方セミリタイアその物じゃないかと思った記事です。



極論1:不労所得を作る


だから、「お金に振り回されたくない!」という方は、手始めに不労所得を作るために、お金をたくさん稼ぎ、沢山貯め、上手に運用するのが良いでしょう。


尤もだと思う、セミリタイア生活者なら額の大小はあるがほぼ100%不労所得はあるはず。

極論2:お金がなくても幸せになる方法を知る


他にも、心理学者のエリザベス・ダンの書籍(5)によれば、「物を買ってもあまり幸せになれない!」のだとか。欲張りな生活を求め過ぎてしまうことが、かえって幸せを遠ざけてしまうのかもしれませんな。



これも尤もだ、多くの労働者は物を買うために働くから幸せになれない。


まとめ:2つの極論を組み合わせて、中間的な生き方を目指そう!


今回は、お金に振り回されない2つの考え方をご紹介しました。この2つの方法は、どちらも極端な方法です。だから、「不労所得だけで生きていく!」「お金を使わずに生きていく!」なんて生き方を貫こうと思っても、なかなか難しいでしょう。


極端な方法だって、まあ一般人には極端なんだろうけどセミリタイア志向の人ならあたりまえな思考なんだと思う。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。