花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

混んでるスーパーで現金払いは迷惑だなあと思った出来事

混んでるスーパーで現金払いは迷惑だなあと思った出来事です。


スーパーのレジが混んでいたので1人レジではなくて2人レジ(1人がスキャン、1人が清算)に並んでいたら3人前のお客でレジがエラーになった。
エラーの原因はつり銭不足(たぶん1000円札)だった。がこんな事は初めてだ。
そもそもつり銭不足になるとそのレジは使えないらしい。
その後に商品スキャンした客の再度他のレジに行って再スキャンがひつようなようでまた並びなおしていた。
自分の前の客は他のレジ係が優先的に空いているレジで直ぐしてもらえたが、自分はもう店員がいないのでしかたなく別の混んでるレジに並びなおした。


開店は9時のスーパーなのに10時過ぎでつり銭不足ってどんだけ現金払いが多いんだよと思った。


ワオンやナナコが使える全国チェーンのスーパーなら比較的現金払い少ないんだけど埼玉地盤のヤオコーなので独自カード無いから現金払いに比率が約8割以上とかなり高いんだよね。


スーパーなんて相当高額な商品買わなければサインレスなにのクレカ使わずに現金で払いたい思考が全く理解できなんだけど。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。