花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアしてリーマンの時より支出はどうなった?

セミリタイアしてリーマンの時より支出はどうなった?を検証してみたいと思う。


2016年度 193万円 (セミリタイア前)
2017年度 188万円  (7月からセミリタイア)
2018年度 188万円  (通年セミリタイア)


社会保障、税金は除く年間生活費 2018年分は予想含む


2017年の2月に引っ越して家賃が約1万円下がっている事を考慮すると減ると言うより若干増えているが許容範囲内だと思う。


若干増えた原因
1.日帰り旅行、1泊旅行が増えた。
2.元々リーマンだからという支出が多くなかった。


自分の場合元々リーマン特有な支出が多くなかったのでセミリタイア後も支出が減るより若干増えた。
セミリタイアしたら支出が減るからと少な目に生活費を試算する人も居るけど明確に家賃が減らせるとか以外はあまり減らない想定で試算したほうがベターな気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する