花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

テレ東のモーニングビジネスサテライトでFIREの特集を見た

テレ東のモーニングビジネスサテライトでFIREの特集を見ました。



前提条件
1.年間生活費の25年分資産を貯める。
2.年間リターン7% 税引き前かは不明
3.インフレ3%


上記の条件だと毎年資産が増えてとんでもない無い事になるんだけど。
10年後 1.3倍
20年後 1.8倍
30年後 2.4倍
40年後 3.3倍


これをリターンを5%にするとどうなるか?
10年後 1.06倍
20年後 0.96倍
30年後 0.53倍
40年後 -0.52倍


リターンを7%から5%に減らすだけで雲行きがかなり怪しくなります。
日本でこの条件でリタイアするのはかなりリスキーだと言わざるを得ませんね。


個人的には日本で完全リタイアする為には45歳で年間生活費の35年分を基準にするべきかなあと思う、年間生活費200万なら7000万です。
これだとリターン=インフレで35年は資産が枯渇しません。
インフレを大きく上回るリターンを設定すると少ない資産でもリタイア可能ですが当然破綻リスクが高まる。

×

非ログインユーザーとして返信する