花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「"グズな人"ほど車や腕時計を欲しがるワケ」だって

「"グズな人"ほど車や腕時計を欲しがるワケ」だって



すぐやる人のほうが残業や休日出勤は少なかった(Q1、2)。なぜか?


自分もあまり残業はしなかった方かも。
休日はしっかり休んでましたね。


すぐやる人は一日の始まりも早く、4割が6時前に起きている(Q3)。


ここ最近は6時前に起きる事も多いけど40前の時はそんな事もなかったので年齢のせいかもしれない。


朝早いと睡眠時間が足りなくなりそうだが、昼寝でカバーする手もある。すぐやる人は、15分程度の昼寝をする人が多かった(Q4)。


セミリタイアして昼寝を日課にしているけどリーマン時も昼寝してた時もあったが40前はほぼしていなかった。


お金に関する質問では、興味深い結果が出た。一日に使う平均金額は、すぐやる人のほうがグズな人より少なかった(Q7)。


1日1000円未満ですね、まあ毎日買い物に行けるので買いだめしないというのもあるなあ。


物欲も、すぐやる人のほうが少なかった(Q8)。中島氏のビジネスパートナーにしても、物やお金が欲しくて働いている人は少ないという。


物欲は本当に無いなあ、現在、欲しいものもほぼ無いがデンタルケアで欲しい物がある。


すぐやる人は無駄遣いをせず物欲も少ないが、住居に関しては、すぐやる人のほうが広い家に住んでいる(Q9)。これはどうしてか。


そんなまあ広い家には住んでいない。



すぐやる人は、恋愛面でも順調な様子がうかがえる。パートナーがいる人は、グズな人よりすぐやる人のほうが多かった(Q11)。


すぐやる人のほうが、パートナーに感謝の気持ちを伝える傾向があり(Q12)、家族、仕事、友人のうちで家族を最優先にする人の割合も高かった(Q13)。つまり、すぐやる人のほうがパートナーを大事にしていることになる。


興味深いのは、パートナーと出会い、交際に発展するまでの期間。すぐやる人は恋愛も即断即決。出会った日に交際を始める人が多い(Q14)。


これは当てはまらない。


現在幸せかと尋ねて「はい」と答えた人の割合は、すぐやる人のほうが高く、8割に達した(Q15)。


幸せといえば幸せかな。


不満に感じているものを尋ねた質問でも、総じてグズな人のほうが不満を抱いていた(Q16)。


不満は株価ぐらいだなあ。


相談相手についての質問では、一見相反するような結果が出た。相談相手がいる人はグズな人のほうが多いが、相談相手の人数を聞くと、すぐやる人のほうが多くなった(Q17)。


これは居ないというか相談するような事が無い。


すぐやる人は、すぐやるコツとして「目標を意識して逆算する」と答えた人が59.6%と最多で(Q19)、グズな人は原因として「やる気が出ない」と答えた人が62%と最多になった(Q20)。中島氏は、「どちらも危機感に関係」と指摘する。


これは当然かなあと思う。


全体的にはすぐやる人に合致する項目が多いが、自分としては何でもすぐやる訳ではない
んだよなあ。
嫌なことを先延ばしにする事も多いけどお金に関する事は先延ばしにしないだけ。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。