花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアにお勧めしない3大不労所得

セミリタイアにお勧めしない3大不労所得です。


その1
仮想通貨およびマイニング


仮想通貨はそもそも通貨ではなく最近では仮想資産と言われるようになっています。
決済手段として現金よりメリットが多いというのがうたい文句だったがまったく広がらず、2017年当時よりも減退しているのではと思います。
個人的にはもうオワコンでしょう。


2018 年の年初には何度か取引している記事もみかけたがここ最近は皆無なのでまあほぼいなそうだけどね。



マイニングに関しては大手ですらこれほど莫大な赤字を出しています。
個人が簡単に利益が出るような事業ではないと思う。
仮想通貨はマイニングコストは割れないという意見もあるが、マイニング業者が淘汰されればその分マイニングコストが下がるのでこの考えも意味無い気がする。



その2
FX及びトラリピ


FXは完全にゼロサムゲームなので投資ではなく投機でありギャンブルです。
かつも負けるも半々ですが手数料分だけ半分より歩が悪いと思う。
トラリピも基本確実の儲かる方法なんがある訳でもなくFXと同じ勝率なのでギャンブルに変わりない。


FXでセミリタイアを考えている人はいまでも結構居るなあというのが印象ですが、数年前からセミリタイアブログ見始めたけど長くブログが継続している人でFXをメインにしている人は皆無だと思う。
遊び程度の小額で取引するのは好きですれば良いけど、セミリタ後のメイン投資とするのはどうかと思う。


その3
ソーシャルレンディング


これはセミリタ界隈でも投資している人を見かけるが、個人的にはお勧めしない。
不動産に投資するタイプの案件ならリートと同程度のリスクだと思っている人がいるけど全く違う、リートは元本が変動するリスクがあるがソーシャルトレンディングは無い。
じゃあ何に近いのかと言うと債券なんだけど債券に比べて明らかに利回りが高い。
リートの場合は銀行からのローンで運営している場合が多いが利率は概ね1%前後であるがソーシャルレンディングの利率も高さは5~15%程度まで幅広いが基本的には銀行が貸してくれないような案件だという事なのでそもそもリスクの大きさがリートとは全く違う。

×

非ログインユーザーとして返信する