花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ふるさと納税

セミリタ界隈の方々はふるさと納税している人も多いと思いますが

世間一般にはまだまだ少数派だと思います。

会社でもしてるよという人を知りません。

サラリーマンが合法的にできる数少ない減税なのに。

本日今年度の住民税額を会社で貰いましたが昨年10万円ほど納税したので約78000円

減税されます。所得税も20000円程還付されたのであと1万ぐらい行けたかなと思います。

無職になるとできないので今年は満額狙って行きたいと思います。


しない人は何故しないのか?

たぶん確定申告のハードルが高いのだと思いますが今年から5箇所までなら申告しなくてもOKなのでハードル下がっています。

これも知らない人が多いのだと思います。

自分は5箇所以上納税するので確定申告しますが、慣れれば簡単です。


自分はココ使ってます。


×

非ログインユーザーとして返信する