花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアするなら揺るかやなインフレは想定していた方が良い

セミリタイアするなら揺るかやなインフレは想定していた方が良いと思う。


セミリタ界隈にはインフレに対して


1.全く想定していない人
2.あまり想定していない
3.緩やかなインフレを想定している人
4.過度なインフレを想定している人


に分けられますが自分の感覚としては1、2のあまり想定していない人が多いように思うが、自分は3の緩やかなインフレ想定です。


今後緩やかなインフレが起こる理由


1.2018年度の全国平均の最低賃金は874円です、政府は2020年代前半の内にこれを1000円以上にしようとしています、年率で約3%以上UPする公算です。
これは物価上昇圧力になる。


2.人口の増える要素の無い日本の国力を考えたら長期的には円高にはなり難い、円安になると予想する。
これは輸入物価やエネルギー価格の上昇に繋がる。


3.新興国が先進国化する事による輸入物価の上昇。
食料品に限らず、エネルギー、資源全てが今後安くなる事はないと思う。


3.今後の消費税の更なるUP。今後10年20年後に何%になるかは予想もできないが今より下がる事は無いだろう。


日本は人口減で需要が減るのに企業が減らないから供給も減らないのでデフレは止まらないなどどアホな理論を持ち出す専門家も居るが全くナンセンスだと思う。


地方の中古住宅と家賃に関してはインフレはあまり気にしなくて良いとは思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する