花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

レジ袋断ると2円引だと貰うのに別途2円だと断る人はセミリタ向きじゃない

レジ袋断ると2円引だと貰うのに別途2円だと断る人はセミリタ向きじゃないかもしれない。



今年の7月からレジ袋が有料化されますがすでに有料化されているスーパーもありますが自分の良く行くスーパーは断ると2円引きになります。
まあ断る人が半分弱かなあと思う、まあ行く時間が年寄りが多いというのもあるけど、以前はもっと低かった気がする。
だが別途2円の別のスーパーは明らかに断る率が高いです。
これは損失回避バイアスと言われる人間特有の考えにある、2円得するより2円存するほうが痛みが大きい人が多いという事である。
セミリタ思考的はどちらも同じとして捕らえなければダメだと思っている。
この考えが強いと投資で失敗する可能性が高くなる。

×

非ログインユーザーとして返信する