花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

オメガ3脂肪酸を積極的に摂取するようにしてみた

オメガ3脂肪酸を積極的に摂取するようにしてみました。



自分の場合体重や体脂肪は問題ないが血管年齢があまり芳しくないデータが出ている。
以前からは気になってはいたが特に対策を取っていなかった。


以前からオメガ3が良いという話はちらっとは聞いていたがすこし試してみようと思いたった。


オメガ3とオメガ6理想のバランス「1:2」はらしいのですがたぶん普通の食生活だとあきらかにオメガ6が過剰摂取になると思う。
本来であればオメガ6の摂取を減らして理想バランスにsれば良いがそれはかなり大変なのと苦痛を伴うのでオメガ3を多く摂取してバランスを少しでも理想に近くしたい。


始めた対策


1.間食にクルミを取り入れた。


2.アマニ油の接種を開始した、エゴマ油でも良い。


3.肉食より青魚を積極的に取る


3は心がけしだいだが1,2食費UPに繋がるが多少のコストUPはしかたないのでしばばく継続して様子を見ようと思う。


個人的には特定の食品を絶賛するような風潮が好きでないので乗りたくないが今回は少し乗ってみることにした。

×

非ログインユーザーとして返信する