花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

東京都の感染者増加傾向の原因は?

東京都の感染者増加傾向の原因は?



最近東京都内で感染者が徐々に増加する傾向だがその原因は?


1.世間でよく言われているのが緊急事態宣言解除による気のゆるみだが個人的には違うと思う、北九州が収まった状況で東京都だけが感染者が増えた説明としては弱い。


2.夜の街でのクラスター感染、これは事実だが真の原因とは少し違う気がする。
そもそも夜の街は規模の大小の差があれどちょっとした都市なら何処にでもある。


3.積極的なPCR検査の実施、これマスコミではほぼ報道されていないがこれが一番の要因だと思っている、5月下中以降PCR検査に余裕ができた事から今まで感染者の濃厚接触者に関しては症状が無ければ自宅待機で症状がある場合のみPCRを行っていたらしいのを濃厚接触者に関しては無症状でも接触的にPCR検査を行うようにかえたようだ。
同じ日に同じ店で18人も感染者が見つかった事からも明らかだ。
どこの都道府県でもそのように変えたのか判らないが少なくとも北九州と東京都はそのようにかえたようだ。


4.地方では自分が感染者となりたくないのでよほどの症状が無ければ積極的に医療機関に行かない可能性が高い、医療機関側も自分の病院で患者が出したくないから積極的なPCR検査を受けさせない可能性がある、こういう傾向は地方ほど顕著な気がする。


PCR検査体制が初期の頃と変わってきた今、新規感染者の増減に一喜一憂する時期は過ぎたと思う。


一番重視すべきはマスコミが一切報道しない現在の重症患者数、6月14日現在73人、この数字が増加傾向だと国内の2波を警戒しなければいけないが現状のようの東京都だけが若干感染者数が増えている現在の状況はある程度想定内なんだと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する