花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

今更ユニクロがユニーク・クロージング・ウエアハウスの事だったと知った

今更ユニクロがユニーク・クロージング・ウエアハウスの事だったと知りました。


知ったきっかけは日経ビジネスの特集記事を読んで。



ユニクロって良くも悪くもワンマンが上手くいった典型なんだろうなあと思う。
過去にもスポクロ、ファミクロ、は同業の失敗だが、野菜販売は素人目に見ても絶対失敗だろうと思ったがものの見事に失敗したが撤退が早いので損失がそれほど大きくない。
多くの日本の大企業は失敗だと気が付いてもあまりにも撤退が遅いのので損失が莫大に膨らむ、その点はワンマンの強みだよなあと思う。


上の記事にもあるが1号店が「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」だったら間違いなく今の成功は無かったかも。

×

非ログインユーザーとして返信する