花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

世の中アホが多いのだなあと思った記事

世の中アホが多いのだなあと思った記事です。



一方、定期預金を解約することで得られなくなる利息は0.02%だとしても400円です。つまり定期預金を解約せずに自動車ローンを組むというのは400円を失うのが惜しくて4万円を払うことですから、どう考えてもこれは合理的な行動とは言えません。


この記事の指摘している事は全く持って正しいのだがヤフコメ見ると相当数の貯金が無くなるのが嫌で定期崩さず自動車ローン組むのは有りだとの意見が多い。
手持ちの資金に余裕を持ちたいという意見も可笑しい。
自動車ローンはそこまで高くないとの意見も多いが住宅ローンのように減税で逆ザヤならメリットあるが低いと言っても2%程度はあるので定期預金より確実に2%程度高い。
金融リテラシーの低さがヤフコメに垣間見える。
働き始めてまもない若者ならしかたがないが、いい大人が全貯金はたかないと買えない新車は身分不相応である。
手持ちの資金に余裕ができる程度の車を買うべきであって、自動車ローンが前提の購入計画は計画自体が最初から破綻している。

×

非ログインユーザーとして返信する