花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

嘘ばかりな年金繰り下げ記事

嘘ばかりな年金繰り下げ記事です。


どこかの繰り下げ肯定派ブログで紹介されていたクソ記事です。



もしもあなたが、60歳から公的年金をもらい始めて、退職金を投資で運用して増やそうなどと考えているなら、それはやめたほうがいいです。そのプランだと年金は減額されているし、退職金も投資で減ってしまうかもしれません。だったらむしろ、退職金を取り崩して70歳まで生活し、公的年金を5年遅くもらい始めたほうが確実にお金を増やせます。


繰り下げ受給の上限年齢は75歳です。したがって、65歳から10年繰り下げて年金をもらうと、84%も受給額が増えます。


確かに60歳から年金を貰うのは止めた方が良いと思うが、75歳から貰うのもっと止めた方が良い、まあこの記事もそうなのだがこの手の繰り下げ推奨記事もほぼ9割以上が国に忖度しているのか増税を全く考慮しないで繰り下げると84%も増えると平気で嘘をつく。
年金額という視点だと間違いないのだが税金を考慮した手取りだと繰り下げのメリットなど無いことがばれるのであえて書かないという確信犯なのだろう。
さらに繰り下げにより年金が増えると医療費負担が増えるリスクもある。
年金に関しては森永氏の住民税非課税説が最も庶民には良い記事なのだが国からすると最も都合が悪いのでこの手のクソ記事が氾濫する。

×

非ログインユーザーとして返信する