花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

家計簿をつける人がナゼか貧乏になる不思議



この記事読んで貧乏になりたくないから家計簿はつけなくて良いんだと思ったあなた完全に間違いですよ。


セミリタイア業界では準裕福層以上で家計簿つけていない人は少ないんじゃないかなあと
思います。


お金を稼ぐ金持ちはそもそも家計簿なんてつける必要ありません。
家計簿をつけるから貧乏になるのでなくそもそもつけ方がダメなんだと思います。
そういう人は家計簿をつける事が目的でなんの為につけるのは判っていません。
家計簿は現状を把握して改善する為のツールです。
お金の貯められない人は大抵何位にどれだけお金使っているのか把握していません。
いわゆるどんぶり勘定なんです。
全うな会社で決算を行わないどんぶり勘定の企業なんて無いでしょう?
個人も決算が必要なんじゃないのと思うのが個人的な見解です。
家計簿と資産調査はその為のツールです。

×

非ログインユーザーとして返信する