花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

FIREに10億必要という人はどんだけ高収入?

FIREに10億必要という人はどんだけ高収入?なのかといつも思う。


FIRE記事のヤフコメにこの手の批判が良くあるのだけれど10億だと4%ルールだと年間4000万使える、全て無リスク資産の場合でも余命50年で2000万使える計算である、こういう思考の人達が手取りで2000万レベルの高収入ならまあ言ってる事正しいのだがおそらく税込み500万程度の凡人なんだろ、しかも結構な数の良いね付いてる。
リタイアするのに生涯年収以上が必要なわけ無いので算数もろくにできん凡人で金融資産もどうせ数百万レベルしかなくFIREなど無理と自分に言い聞かせる為に10憶なんだろう。
ブルジョアリタイアでないければリーマン辞める意味無いと思ってるのかもしれんけど。
FIREに10憶必要なら定年リタイアでも数億必要でないのかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する