花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

年金定期便2024年度版

年金定期便2024年度版です。


これまでの保険料納付
11,467,983円


65歳時見込み額
1,601,720円 去年より2%ぐらい増えた


会社負担分と税金を考慮するとリターン0でも80歳まで生きないと払い損なので制度としてはクソなのだが免除するとイデコ受け取り時の税金が増えるので仕方が無く払ってるけど。
マクロ経済スライドが発動されてる割には増えたので良かったのだがこのまま増えると住民税非課税外れるのでやはり繰り上げを積極的に検討しないといけないなあ。
相変わらず総支給額で繰り下げるとこんだけ増えると繰り下げ推奨がうざい。

×

非ログインユーザーとして返信する