花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイア民の危機かも

セミリタイア民の危機かも


見直しによって未申告だった人の保険料が増える可能性がある。算定の事務を担う自治体の負担が増えるなど課題も多く、2028年度までに可否の検討を進める。


これが実現すると国保最低ランクも外れるので影響が大きい。
だけどこれ実現するには特定口座の人も全員確定申告が必要になるんだけどね株式口座はマイナンバー紐付けされてるから確定申告しなくても保険料増やせるという事なのか?
2028年まであるので本当に可決されるようなら新NISAへの乗り換えを加速させて特定口座の高配当銘柄はかなり処分する事になるなあ。
昨年の特定口座分配当が約80万なので半分ほど売れば収まりそうだけど。
ヤフコメだとNISAも課税されるみたいな論調だけど流石にNISA枠分は課税されないと思いたいけどなあ、NISA枠まで課税されるようなら詐欺だけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する