花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

高齢者の暴走事後に思う事

高齢者の暴走事後に思う事です。



運転手がアクセルが戻らないと言った発言から車自体に問題があったのではとの意見もネットでは見られるがたぶん無いだろうと思う。


自分もドライブレコーダーの映像見る前はフロアマットが挟まってアクセルが戻らなくなった可能性も考えたがどうも違うようだ。


ドライブレコーダーの映像も見たが可能性が一番高いのは運転手がブレーキ踏んでるつもりなにに実際はアクセル踏んでたんだと思うなあ。


こういう事故はたびたび起こるが高齢者に運転するなと家族が言うのは難しいと思う、一番は免許の更新させない事なんだろうけどこれも難しい、何故かというと高齢者本人が自分は大丈夫だと思っているからなんだよなあ。


高齢者は自動ブレーキ、ブレーキふみ間違い機能のある車以外は運転してはいけないと法律で決めたほうが良いかもしれない、これで事故が全て防げる訳でもないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する