花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

スマホのバッテリーが膨張したので交換した

スマホのバッテリーが膨張したので交換しました。



機種はファーウエイのMate10lite、買ってから1.5年ぐらいしかたっていません。
最初異変に気が付いたのはスマホを横から見ると液晶の光が漏れていた。
ファーウエイの作りが悪いから隙間ができてきたのかと思って暫く使っていたらダンダン隙間が大きくなってきて横から見ると明らかに真ん中あたりが膨らんでいた。
ネットで調べたらこれはバッテリーの膨張だなあと思い交換しかないが自分で交換するのは無理そうなのでスマホ修理工房という所で修理してもらった。



一応HUAWEI認定なようで工賃込で7700円でした。
所要時間は1.5時間ほど一応バックアップは取ってあったが初期化はしないで修理できたのでそのまま直ぐに使えた。


こうなった原因ですが
1.スマホが満充電の状態で操作した事がしばしばあった。
2.本体が高温時に充電を開始した事があった。
が考えられる偶然か判らないがドラクエウオークを始めたタイミングと一致しているのでそれが原因かもしれない。


今後気をつける事
1.満充電になったら充電を止める
2.本体が高温の時は冷めてから充電を始める


またなるようなら機種変も検討しなければいけないがしばらく容子見ようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する