花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

大戸屋の赤字に思う事

大戸屋の赤字に思う事です。



大戸屋が4月に実施したグランドメニュー改定では、値上げされるメニューが相次いだほか、定番の「大戸屋ランチ」が消滅し、ファンを嘆かせました。4~9月の既存店売上高は、月次で昨年比平均マイナス5.0%、既存店客数は平均マイナス6.5%と、深刻な客離れが続いています。


大戸屋ですがそれほど通ったわけでもないけどリーマン時代に出張時にはたまに利用していました。
以前というか10年以上前になりますが多くのメニューが800円前後だったと記憶しています、大戸屋ランチはたしか500円台だったと思う、今では1000円以下のメニューは少なくなって1000円以上のメニューが多いなあという印象です。
正直1000円以上出すなら他の店に行くなあと思います。
業績悪いわりには株価堅調なんだよね優待銘柄だからかもしれんけど優待も魅力度はかなり低い。




以前のポイントカードは10回定食食べるとどのメニューでも1回食えたような気がするがこれの廃止も客離れに寄与していると思う。


創業家の内部のゴタゴタもあるようだが小手先の改善では黒字化は無理なほど状況は悪いと思う。


まあ以前バイト採用されなかったので今後も行く事ないとは思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する