花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

インフレを考慮しないFIREムーブメントの危うさ

インフレを考慮しないFIREムーブメントの危うさを感じています。



(運用元本) =(年間生活費)×25であれば、(運用元本)×4%=(年間生活費)


この式確かに間違っていないのですが最大の難点はインフレを考慮していません。
実際インフレを考慮するとどうなるか計算してみました。


インフレ0% 永遠に資産が均衡だから何歳でもリタイア可能
インフレ1% 資産が47年持つので30代後半以降ならリタイア可能だと思う。
インフレ1.5%  資産が40年持つので40代以降ならリタイア可能だと思う。
インフレ2%  資産が35年持つので40代中盤以降ならリタイア可能だと思う。
インフレ2.5%  資産が32年持つので40代後半以降ならリタイア可能だと思う。


20代でリタイアするにはインフレが1%でも厳しいと言わざるを得ない。
特にアメリカは期待リターンが4%と高いがインフレも約2%と高いのでもう少し慎重になるべきではと個人的には思う。
日本だとそこまでインフレにならないからアメリカに投資すれば大丈夫だとの意見もあるが日本からアメリカに投資した場合税金が高いのと為替リスクがあるので4%のリターンを得るのは難しいと思う、かつ日本でもゼロインフレではない。


個人的にはこの4%ルールは少し甘いと思っている。
40代なら最低でも3%程度、できれば2.5%程度が理想だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する