花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新型コロナ対策は接触感染のリスクを避けるのが吉

新型コロナ対策は接触感染のリスクを避けるのが吉だと思う。


多くの人達が飛沫感染を警戒してマスクに頼っているがたぶんこのウイルス飛沫より接触感染の方が要注意な気がしてきた。


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352126


何故接触感染かと思うのかというと上の事例のように家族間の感染が異常に多い。
夫婦だったら飛沫感染もあるかもしれないが父娘間で飛沫感染はほぼあり得ないので恐らく接触感染だろう、例えばドアなんか触ればウイルス付くけど家の中なのであまり警戒していないから簡単に感染してしまうのだと思う。


接触感染を避けるにはまず手洗いだが自分以外のだれかが触った場所を触ったら手洗いするぐらいの慎重に行動する必要があるがそこまで手洗いしていられないので。


自宅にいる時以外はできるだけ顔や目に触らない。


マスコミでは誰も言わないが家以外若しくは念入りに手洗いした後以外は手に直接持って食べる食べ物は食べないほうがベターだと思う。自分は外食好きなので悩ましいが外食は避けるのがベターかもしれないなあ。


そう思うのか自分近年2回ほどインフルにかかった年があるがその数日前に人込みに出かけて持ち込んだ食べ物食べたんだよね、手で持って食べたかどうかは忘れたけど、たぶんそれが原因ではないかと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する