花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

マスクを過信している人達はマスクを触らないで1日過ごせるのか

マスクを過信している人達はマスクを触らないで1日過ごせるのか?



マスクは飛沫に含まれるウイルスが直接口の中に飛び込んだり、ウイルスが付着した手で口を触ったりすることを防ぐと思っていないだろうか。


多くの人達が思っているだろうなあ。


「しかし、ウイルス感染で一番危険なのはマスクに頻繁に触れることでマスクの表面にウイルスが付着し、それをマスク越しに吸い込んでしまうことなのです」


これ結構重要な事項だと思うんだけど、マスクを過信している人達はけして知らないもしくは信じないのかもしれない。


だからこそ、マスクの表面を絶対に触ってはいけないと医師は言うのだが、無意識に触ってしまう人が多い。


たぶんそうだろうなあ無意識に顔触るのを防げるからマスクは有効だという説もよく聞くがマスクその物が汚染されているとは夢にも思っていないのでは。


ただし、花粉症予防のためにマスクをする意味はあるという。通常のマスクの網目は10マイクロメートル程度。直径0・1マイクロメートルの新型コロナウイルスには役立たないが、直径30~40マイクロメートルのスギ花粉には効果が期待で


花粉症の人達にマスクが十分行き渡るようにコロナ対策のための無駄なマスクはもう止めた方が良いと思う。
国もマスクの生産拡大を推奨する前にマスクをする本当の意味を国民に広く知らしめるべきなんじゃないか。


建前で他人に感染させたくない為にマスクすべきと言う人達は偽善者なんだと思う。
本音は自分だけは感染したくないだよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する