花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

緊急事態宣言の全国延長はやっぱり間違いだった

緊急事態宣言の全国延長はやっぱり間違いだったと思う。



基本的に緊急事態宣言以降感染者は減少傾向にあるが個人的には緊急事態宣言の効果は半分以下で半分以上は気候要因ではないかと思っている。
GW後半には気が緩んでるからGW明けには感染者が爆発的に増えるとかネガテイブ記事やコメンがあったが全く増えていないし。
緊急事態宣言を解除してから約1週間経ったが特に感染者の増えた県は無いと思う。
それにしても日本の解除基準人口10万人当たり週0.5人以下はかなり厳しい。
東京68人、神奈川45人、北海道26人程度である。
解除規準がこれだけきびしいと再度緊急事態宣言する基準もかなり厳しめになるかも。
前回は直前1週間感染者が10万人あたり1.4人程度だった。
一番最悪だった1週間でも3人程度なので1.5人を超えると再宣言されるかもしれない。
1.5人だと1週間に1900人1日271人になる。


米国は全く感染者減る気配もないのに経済を再開させようとしているのとはあまりにも対照的だ。


5月も後半になって気候が少し異常だ、自分が記憶する限りではGW明け以降に暖房入れた事今までなかったように思うが先週に朝起きて寒くて2日も暖房入れてしまった。
来週以降感染者が増えなければ良いけど。


23日の土曜日だけどかなり人出が増えてきた、登山帰りにテイクアウトに1時間待ちと言われ違う店に行くも外まで並んでるので止めて家で食べる事にした。
13日に行ったカフェ、その時はお客自分1人だけだったがこの日は駐車場満車だ。
イオンモールの前を通るが駐車場がかなり混んでいた、ここまで緩んで本当に大丈夫だろうか?少し心配でもあるが経済的には良い傾向だなあ。
やはり皆さん自粛疲れなんだろう、どんどん消費して経済を回復させたら良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する