花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナを蔓延させたのは若者より高齢者

コロナを蔓延させたのは若者より高齢者だと思う。


たぶん初期のライブハウスのクラスターを多くの人達が知ったのでコロナを蔓延させたのは若者だとの意見が多いが個人的には蔓延させたのは高齢者だと思う。


たぶん公表された施設等からのクレームでクラスターマップが更新されなくなったので
最近の状況は判りにくいが明らかに多いのが院内感染と老人ホーム感染である。


理由1
ウイルス量が多いのは若者より高齢者だというのが最近明らかになっている。


理由2
高齢者ほど重症者率が高い、年齢が同じなら症状が悪い方がウイルス量が多いだろうというのは素人でも判る。


理由3
院内感染は大元はコロナ患者だろうが、蔓延さえているのは一般高齢者患者の可能性が高い。
ホーム感染は大元は介護する側だろうけど蔓延させているのは介護される側だろうなあと思う。


理由4
北九州で大規模なクラスター多数発生したが、小学校のクラスターを除きその他多くは高齢者が原因によるクラスターの可能性が高い。

×

非ログインユーザーとして返信する