花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっぱりそうだよなあと思った記事

やっぱりそうだよなあと思った記事です。



個人的には歯周病と認知症には相関があると思っていたのでそれを裏付けするような記事だなあこれは。歯を失う理由は虫歯だと思っている人が多いかもしれないが実は歯周病だ。


じつは、彼ら彼女らは認知症になったから歯が無いのではなく、「歯を失うことで認知症につながった」ということが明らかになったのです。


マスコミがほぼ報道しないが常時マスクするような生活は歯周病を悪化させる、特に高齢者にはコロナにかかるリスクより認知症のリスクの方があがるかもしれない。
常時マスクしろなどのアホ報道のせいで1人で車運転中や自宅にいるのにマスクしているような不必要なマスクしている人が多い。


奥歯を失わないようにするのがベストだが最悪失った場合早期にインプラント検討した方が良いかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する