花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

人流とコロナ感染には相関があまり無いと思う

人流とコロナ感染には相関があまり無いと思っている。



確かに人流と感染者には一見相関があるようにも見えるけど、8月中旬以降人流が増えているけど、10月末現在感染者が増加する兆しは一切無い。
感染者が増えるとマスコミが煽るので人流が減り始めるというのはまあ相関があるのだろうけど、人流が減ったから感染者が減ったという相関はゼロではないけどかなり少ないように思う。


宣言の前に人流が減少するのは、緊急事態宣言の効果がないというのではなく、その前に感染者の増加が報道され、マスコミのコロナあおり報道によって自粛がなされるというメカニズムを表しているのだろう。政策よりも「空気」や「同調圧力」が大きな力を発揮しているということだ。


これはたぶん正しいと自分も思う、国民を自粛させるためには政府の緊急事態宣言よりマスコミの恐怖煽りの方が効果が大きいという事があるけど、ここまで経済を疲弊させた根本原因であることを当のマスコミが言う訳もない。

×

非ログインユーザーとして返信する