花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

インフルワクチン煽りはやっぱ無駄だった

インフルワクチン煽りはやっぱ無駄だったと思う。



インフルエンザ報告数 極端に少なく

厚生労働省が11月12日に発表した「インフルエンザの発生状況」によりますと、44週(令和3年11月1日~11月7日)のインフルエンザの指定医療機関の報告数は「23」でした。43週(令和3年10月25日~10月31日)の「20」とあまり変化はなく、昨年同時期の総数「32」と同様に、極端に少なくなっています。


なお、一昨年の同時期の総数は「4,682」でした。


結局今年も日本ではインフルは全く流行っていない。今後流行る可能性は残るがたぶん小さいだろう。
専門家連中はワクチン打たせたいから昨年流行らなかったから抗体が無いんので今年は流行るからワクチンは打つべしなんて記事をよく見かけたげどあれなんだったのだろうか?
そもそもインフルのワクチンはコロナのワクチンと違って効果がかなり低いんだよね。
多くの日本人はその事実を知らないようだけど。
コロナのワクチンも時間が経てば抗体が減ることは判ってきたけど、インフルのワクチンは最初から抗体があまりできない人も多いらしい。

×

非ログインユーザーとして返信する