花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっぱりモデルナはワクチンとしては優秀だなあ

やっぱりモデルナはワクチンとしては優秀だなあと言う結果記事



 

韓国でのワクチンの種類は、ファイザー社製が53%、アストラゼネカ社製が約3割、モデルナ社製が16%となっています。2回ワクチンを打っても感染するブレイクスルーの発生率は、ワクチンの種類別に見てみますと、最も少ないのがモデルナ社製で0.008%、一方でアストラゼネカ社製は0.171%とほかに比べると高くなっています。


韓国のデータだがモデルナのブレイクスルーの発生率は他社に比べて明らかに低い、これは抗体の持続性が効いているのだろうなあ、同じメッセンジャーRNAのファイザーと比べても1桁少ない、ジョンソンエンドジョンソンは日本では使われていないがモデルナより約50倍も感染率が高い、ここまで違うと選べるならモデルナ1択だなあ、まあ国内でこういうデータが出る可能性は無さそうだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する