花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

無理して年間生活費を総資産の1%以下にする必要は無い

無理して年間生活費を総資産の1%以下にする必要は無いと思っている。


FIREルールの4%に執着する必要もないかと思うけど、無理して節約して1%以下の生活をするのもどうなんだろうと思う、年齢関わらずセミリタ界隈の住民で余命が100年以上の人は有りえません、50過ぎた男性なら余命は多く見積もっても50年も無いよなあ、少ないかもしれないが年金も貰えるから最低でも2%は使っても良いのではと思うけど。
総資産の0.5%程度で激安食品しか買えない貧乏生活をしている人を見ると、あんたあと200年以上生きるつもり?と突っ込みたくなる。
個人の自由だろうけど貧乏脳なのかもね。
個人的には年間生活費は総資産の2~4%程度に収めるのが理にかなっていると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する