花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

森永氏のなかなか良い年金記事

森永氏のなかなか良い年金記事です。



まずは年金の給付水準が現状通りだとする。現状は夫の厚生年金が月額14万6162円だから、年収では175万4000円となる。住民税と国民健康保険の保険料は、東京都世田谷区のものを使って計算すると、税・社会保険料負担は年間で17万1000円だ。


一方、年金受給開始を75歳からにすると、年金収入は322万7000円と、147万3000円増える。しかし、税金と社会保険の負担が52万7000円と3倍以上に増えるから、手取りは111万7000円増にとどまってしまうのだ。


この年金繰り下げによる税金と国保の負担増に関して多くの繰り下げ煽り記事は無視を決め込んでいる、国に忖度してるのかもしれないけど、森永氏は別の意味であまり好感が持てないのだが、この年金記事に関してはすごく好感が持てる。


さらに、年金収入が住民税非課税の水準を超えそうな人にも手はある。年金を繰り上げ受給すればよいのだ。受け取り開始を65歳より前に早める「繰り上げ受給」の場合、2022年4月からは、減額率が1カ月当たり0.4%に圧縮される(それまでは、0.5%)。


この住民税非課税になるかならないかは単身者の場合すごく重要だと個人的には思っている、自分もギリギリ超えそうなので今現在は数か月の繰り上げを想定している。
数か月なら64歳時の収入も抑えらるので住民税非課税から外れるリスクも避けられる。
まあ14年ほど先なので税制が変われば更なる繰り上げも視野に入れなければならないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する