花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

オミクロンのピークは意外と早いかも?

オミクロンのピークは意外と早いかも?しれません。



沖縄を除きほぼ全て都道府県がまだピークからはほど遠い状況ですが沖縄に限ればもう峠は越えたように見える。


沖縄県
1日陽性者ピーク 
1月15日 1829人
現陽性者数ピーク
1月15日 12538人


1月20日の新規陽性者数は前週比で4割程減少しているし、これ個人的な想定だけどオミクロンは第5波の2、3倍速く増加してピークも5波の約2、3倍、減少するのも2、3倍速いかもしれない。山口と広島はまだ峠は越えていないが増加ペースは鈍化してきたので今週中に峠超えそう、全国的なピークはまだ先だろうが早ければ2月の初旬頃かもしれない、まあそれでも1日の陽性者は10万超えるかもしれないなあ。
どこのマスコミも報道しないが国内コロナ重症化率は0.15%致死率は0.11%程度まで下がっている、まだデルタも残っている値なのでオミクロンに限ればさらに低いだろう。
これ季節性インフルとそれほど乖離していない値なんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する