花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっぱ年金はインフレに弱いなあ

やっぱ年金はインフレに弱いなあと思う。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd873e1518b3e0e66339f656e5691b6b6627da2


年金支給額は、物価や賃金の変動に応じて決められるが、厚労省は、2022年4月から0.4%引き下げると発表した。



アメリカほどではないが日本でも明らかに物価が上がってインフレになってきたが賃金が上がらないので年金を引き下げるようだ、そもそも日本の物価が上がらない、何時までもデフレだと言う政府の嘘は年金を引き上げたくない、金利も上げたくないという理由が見え隠れするなあ。
個人的には賃金を上げる為には最低賃金の引上げが最も効果的だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する