花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本には当てはまらないんだよね

日本には当てはまらないんだよね



2021年12月、アメリカでは2020年の平均寿命が77歳となり、前年の78.8歳より1.8歳も短縮したことがわかりました。その大きな原因として新型コロナウイルスが挙げられていますが、実はアメリカ人の寿命はコロナ禍前から縮んでいたのです。この現象はイギリスでも起きており、調査が進められています。


イギリスやアメリカで起きているこの現象は、世界的な長寿国として知られる日本でも起きる、あるいはもう起きているのでしょうか?


コロナが無くても日本だけは余命が伸びてるのだけれどね。
日本は稀に見るコロナで寿命が延びた国なんだよ、高齢者の余命を守るために経済を犠牲にした政治のお陰なんだけどね、まあこれは個人的見解なんだけど高齢者がコロナで病院に行かなくなったから病気になりにくくなった可能性と病院に行かなくなり飲む薬が減って寿命が延びた可能性もある、まあ余命が伸びても高齢者の多くは引き籠っているから健康寿命は延びてない可能性が高いが。

×

非ログインユーザーとして返信する