花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

週休3日制ってどうなの?

週休3日制ってどうなの?



人事を担当するパナソニックHDの三島茂樹執行役員がオンライン説明会で発表した。希望社員の1日当たりの所定勤務時間は変更せず、月間の所定時間を減らす方向で調整する。給与は労働組合と協議を進める。



アメリカでは近年週休3日制の企業が増えているようです、日本でも最近たまに見かけるようになった。


週休3日制にも色々あるようで。


その1
週5日8時間労働を週4日間10時間労働にしてトータルの労働時間は変わらないぼで基本給も据え置き


その2
週5日8時間労働を週4日間8時間労働にして減った分の基本給は下がる


その3
週5日8時間労働を週4日間8時間労働にするが成果主義として基本給は据え置き


パナの制度がどれなのかは記事だけだと判らないがたぶん2のようだ。
まあベストなのはその3だが導入する企業は少数派だろう、元々残業が多い人なら1もありかもしれないけど、個人的には1は無いが2でも良いかな、まあ多くの人は2は受け入れたくないだろうけど、もう5年も前になるけどセミリタイアを考えた時に給料下がっても週休3日の選択肢があったらもう少し働いてもいいかなと思った時期も正直ある、まああの当時はそんなの導入するほぼ無かったけど。

×

非ログインユーザーとして返信する