花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

玄米は思ったほど不味くない

玄米は不味いとの先入観で食わず嫌いで今までは白米しか食べてなかったが。

からあげさんの影響で玄米食を取り入れてから4ヶ月ほどになります。

炊飯に時間がかかるので毎日ではないけど週末に3合炊いてその日と翌朝、翌日の夕食に食べて2食分は冷凍して3日目以降に食べています。


玄米食のメリット

栄養価が高いのでおかずが少なくてもバランスが取れる。

(白米は残りカスで栄養価はかなり低い)

硬いので良く噛んで食べるからあごと舌が鍛えられる(玄米活性モードなら思ったほど硬くない)

腹持ちが良い(消化が悪いだけという意見もある)

デドックス効果有り(あまり実感はないけど)

白米ほど銘柄による味の差が少ない(あきたこまちこしひかりしか食べたことないけど)


玄米食のデメリット

炊飯に時間がかかる(炊飯器の玄米活性モードで最低4時間弱はかかる)

比べれば白米の方が美味しい(匂いも白米とは違う)

消化が悪い(個人的にはあまり気にならない)
残留農薬の影響(あんまり気にしていない)

真夏に食うのは厳しい(梅雨明け後は暫く白米に戻そうと思う)


他にも効能色々あるのでまずは試してもてください。

×

非ログインユーザーとして返信する