花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

確定申告に行って来た

重い腰を上げて確定申告に行って来ました。


昨年は在職中だったので日曜日に開催している所にいったので激混みで1時間弱並びましたが今回は平日に税務署に直接持参したので5分程度の待ち時間で済んだ。


所得税の還付は263720円でした。


今回は初めて源泉徴収済みの株の配当等も申告してみた。
株式等の配当削除は14563円でした。


還付は全て年金の2年前納に消えるが、元々予定していた収入ではなかったので資産てきにはプラスに働きます。


まあ一番失敗はふるさと納税を1万ほどし過ぎた事です、年度途中でリタイア予定の人はふるさと納税は慎重にした方が良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する