花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

8月度資産確認とホンマでっかTVの視聴感想

8月度資産確認です。


前月比 +0.8万円
全年比 +525.1万円


前月比微増なので今一です。持ち株のパフォーマンスの悪化と401kのパフォーマンス悪化が原因です。
前年度比が大幅増なのは前年のチャイナショックで前年の大幅減の反動なのであまり喜べない。


8月24日のホンマでっかTVの視聴感想


キャッシュレス派の方が現金派より貯蓄上手


番組のコメントには同意しかねる部分が多いが自分はカード派です。


破産している人は細かいお金の出し入れが多い


これは激しく同意します、数千円引き出すとか学生じゃないんだから普通ありえません。
自分の場合最低5万です。あとコンビニで引き出したことは1度もありません。
手数料払ったのは生涯で1度だけです。


お金を使う時にストーリーを思い描く


これも多少は同意しますが、ある程度高額商品の場合だけではないかと思う。


ネットスーパーの方がお得で安い


あまり同意できないそもそも肉とかネットで買うものなの?


人に奢ったこと無い人は貯まらない


自分もドケチだけどさずがに全く奢った事無いわけではないが、奢ってもらった方が明らかに多いのでどうなんだろう。


さんま含めゲスト人はほぼ金持ちなので世間の常識とは別次元なんだなあと思う。





×

非ログインユーザーとして返信する