花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

絵に描いた餅な新NISA記事

絵に描いた餅な新NISA記事です。



年率5%運用にいたっては、60歳時点ですでに「億の壁」を突破して、1億1493万円に達し、100歳時点では、な、なんと8億916万円に達します。


60歳はまだ良いが100歳まで積み立て継続して引き出さないとかあまりにも有りえなく100際まで生きたとしてもその年で8憶有っても死に金でしかない。
多くの人は途中で車や家買うために換金するから60歳まで換金しないも多くの人は達成不可能だろけど新NISAやらない手は無いのは間違いないけどね。


むろん、新NISAの運用資産は将来、生活費や老後資金として取り崩すためのもので、100歳まで運用を続けたまま一銭も使わずにこの世を去るというのは「ありえない」机上の空論です。


机上の空論と書いてあるのは良心的だけど見栄え良くする為の罠なのは間違いない。

×

非ログインユーザーとして返信する