花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

やっぱりコロナ自粛で自殺者増えてるし

やっぱりコロナ自粛で自殺者増えてると思う。



8月の自殺者数が1849人(速報値)となり、前年同月比で246人増加したことが、厚生労働省と警察庁の集計で明らかになった。今年の累計では1万3112人(同)で前年比746人の減少。厚労省は今後、新型コロナウイルスの感染拡大が影響したのか分析する。



4月頃はテレワークや学校の休校で自殺者が減ったとの報道もあったがやはりコロナによる経済問題による自殺にはタイムラグがあるのでその影響が出始めてきたのだと思う。
累計ではまだ前年度より少ないが8月の増加割合が1割以上だという事を加味すると年間でも昨年以上になりそうな気がする。
来年になると更に悪化するような気がしてきた、政府も判っているので緊急事態宣言を再度出すことは感染者が制御不能なほど増えない限り発動しないとは思うが。
知事の権限で地域別の自粛はこれからもあるかもしれない、個人的にはコロナ前に戻せとは言わないけど無駄な自粛は即刻止めるべきだと思うなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する