花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

すごく違和感のある退職時の年収の何倍という考え方

すごく違和感のある退職時の年収の何倍という考え方



そのため退職後の必要資産額も、現役時代の年収、特に退職直前年収に影響を受けると考え、準備すべき必要額を金額ではなく、年収の倍率で設定することをお勧めしています。具体的には、退職時点での必要資産額を退職時点の年収の7倍が一般的な目標と捉えています。


なぜ年収の7倍なのかという答えが何処にも書いていない。
確かに若いうちから貯めておけば7倍程度は貯められるだろうというのが答えなのか?
まあ多くの一般人には7倍は無理だろうなあと思うけどね、セミリタ界隈の住民ならいざ知らず、年収700万のリーマンなら4900万貯められんだろうに。
若しかすると退職直前の年収は定年後の雇用延長で大幅ダウンを想定して年収300万の7倍2100万という解なのか?

×

非ログインユーザーとして返信する