花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

円安の根本原因は日銀のマイナス金利政策だと思う

円安の根本原因は日銀のマイナス金利政策だと思うのだけどね。



たしかに最近悪い円安論が花盛りではあるなあと思う。
円安の原因に日本の国力低下や貿易赤字拡大などの説があるが個人的には日米金利差の拡大だと思うんだけどね。
アメリカの貿易赤字は日本以上に拡大しているけどドル安にはなってないし。
少なくとも円安を止めたいならマイナス金利は即刻止めるべきだと思うんだけどなあ。
これだけ金利が低くてもインフレにならないから緩和は継続というものちと違う気がする。
日本のインフレの計算方法って政府に都合が良いように作られている気がするなあ。
例えばPCはスマホ等のデジタル機器は性能が上がって価格が据え置きならデフレと解釈されるけどこれ違うと思うんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する