花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

未婚だから肥満になるのか?

未婚だから肥満になるのか?



勿論、だからといって、「20代男性が肥満になったから未婚が増えた」「肥満の若い男性が結婚できなくなった」などという因果までは断言できない。


しかし、男性の肥満と未婚の相関を考えるといろいろと思い当たる節もある。


まあ逆だろうね、未婚だから肥満はある意味正しい、未婚だとどうしても外食やコンビニ食が多くなる、これらはどうしても炭水化物が多いので太りやすい。


食自体が直接肥満に結び付くものではない。外食でもバランスのいい食事をすれば問題はない。しかし、世の独身男性たちは、多分、ラーメン、カレー、焼肉、とんかつ、唐揚げなどの糖質や脂質の多いメニューを好んで食べていそうである。そうした日々の食生活が結果として20代での肥満の増加につながっているのではないか。


まあこれはある意味正しいだろうね、自分は外食比率わりと高いけどメタボには完全に無縁、夕食はほぼ外食しないので外食するのはほぼランチに限られるけど、まあ何食べるかよりもどうカロリー消費するかの方が重要な気もするけど。
ほぼデスクワークで運動もしない場合は炭水化物はかなり控えめにしないとダメだよなあ。


当然、彼らは親と同居であり、それほど外食が多いわけではないだろう。そんな子たちが肥満化しているのは、決して贅沢な食事をしているというものではなく、むしろ安価で満足感の高い高糖質食品を摂取せざるを得ないせいかもしれない。


男児にかぎらず既婚者でも嫁が用意する食事が安価な炭水化物主体な食事だったら独身とあまり変わらないかもしれないよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する