花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

机上の空論だなあと思った記事

机上の空論だなあと思った記事です。



生まれた年の一年分しか元手がなかったわけですが、それをずっと65年間、子どもに知らせず自分たちも手をつけずにキープしたのです。

すると年平均8.3%の利回りでも65年間の複利の効果で元手は約180倍に膨れ上がります。このケースは65年だから驚きの結果になるのであって、たとえば20歳のときに子どもに渡したら5倍にしか増えていない計算です。そして65年間で180倍に増やした約2億円(計算上は正確には1億9600万円)を子どもに渡せた段階で、子どもの老後は安泰です。


この記事のケースはあくまで仮定であって実際そういう人が居たという記事ではない。
65年も幾ら儲かっていても放置できる人はまずいない、ほぼ全員は多少増えたら引き出して使ってしまうから2憶になる事は有りえない。
特に貧乏ならなおさら引き出して使ってしまうそれ以前に元本を用意できないだろうけど。
引き出せないイデコなら可能性無いわけじゃなけど、40年程がちホールドできる人は少ないだろうなあ。
最後にジュニアNISAを推してるが途中でいくらでも引き出せるのでこれも机上の空論だよなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する