花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

まだデフレとかあんたエコノミスト名乗るな

まだデフレとかあんたエコノミスト名乗るなと思った記事



研究所首席エコノミストの永濱利廣さんは、「日本経済はまだまだデフレで、インフレを心配する段階ではない。円安を恐れるよりも、積極的な財政支出を行うべきだ」という――。


おいおいという感じ、今までも散々日本はデフレだと国民を騙してきた政府の犬かおまえ、流石にバカな国民もここ最近の値上げで日本のインフレになったと誰でも実感しているのになあ。
まあ確かにアメリカのような高インフレにはたぶんならないだろうけど、2%を超えたインフレは暫く継続すると思う、個人的には日本のCPIは計算がデフレ寄りで可笑しいと思っているので庶民が感じる実際のインフレはもっと大きい。


「悪い円安」でも日銀が金利を上げるべきではないこれだけの理由


色々御託を並べているがようは上げたくても上げられないだけ、金利を上げると困るのは変動金利で借金している国民と債務超過の国だけだからね。

×

非ログインユーザーとして返信する