花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

新NISA毎月分配に拘らんでも良いと思う

新NISA毎月分配に拘らんでも良いと思うけどね。



個人的にには毎月分配は買うべきでない商品だと思っているので除外されても全く困らないのだがこれに不満のある人も居るらしい、まあ理由は年金のように使いたいからだとは思うけど。


対策として配当時期を分散させる、日本株の場合3月決算が多いので普通に買ってると配当月が偏ってしまうので分散させるにはある程度割り切りが必要かも。
リート、インフラファンドを組み入れる、年4回配当のETFを組み入れるとか。


現金が年間生活費の半分あれば特に配当月分散させる必要性は特にないと思うけどね。
こういう毎月分配崇拝思考の人の考えは全く同感できないなあ。
自分の場合現金を数年分以上確保しているので特別これの対策はしないけど。

×

非ログインユーザーとして返信する