花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

10年後の上位10銘柄が今分かれば苦労しない

10年後の上位10銘柄が今分かれば苦労しないよなあと思う。


先日のWBSでインデックスに比べ上位10銘柄の方が圧倒的にパフォーマンス良いのでインデックスが最善とは限らないのでアクティブにも目を向けるべきみたいな論調だったがそもそも10年後の上位10銘柄が今判れば苦労しない、プロだろうがそんなの当てられる人いないしいたら神だろう。
後から上位10銘柄のパフォーマンスが良いと言っても単なる机上の空論でしかない。
確かにインデックスだとクソ銘柄も含まれるがまあこれはある程度しかたがない。
そういう事を考えなくて良いからインデックスの手数料は安くできるのだからね。
個人的にはインデックスよりパファーマンスの良いアクティブを見つかられるような人は個別株に投資した方が良いと思うけどね、投資に時間を割きたくなければインデックス一択で良いのでは。

×

非ログインユーザーとして返信する